春の外出イベント!名主の滝公園でリフレッシュ! 就労移行支援事業所サンヴィレッジ

スタッフブログ

TOP > 支援スタッフブログ > 春の外出イベント!名主の滝公園でリフレッシュ!

春の外出イベント!名主の滝公園でリフレッシュ!

こんにちは!川口センターです😊

今後の活力のきっかけ作りに活用していくために、春のイベントを開催しました!

 

王子駅から徒歩約10分の「名主の滝公園」までウォーキングを行い、

到着後は森林浴をしながら公園内を散策しました🌳

 

ウォーキングや森林浴を行うことでリフレッシュになり、

コーピング(気分転換の方法)を体感することができました👍

 

 【運動の効果】

普段より大股で歩くことや、深呼吸の意識をすることで有酸素運動ができます。

働くための体力の確認をしながら、体力向上につながりました💪

 

 【気分転換の効果】

季節の美しい花にふれ、自然の中で森林浴をすることでリラックスができました。

景色を撮影することや参加者同士で会話を楽しむことで、自分にあった過ごし方を見つけるきっかけになりました🍀

 

👩参加者の方の感想🧑 

「自分のペースで、景色を見ながら過ごせて癒されました😉」

「いつもより大股で歩く&深呼吸を意識することで、運動をしている実感ができて気持ち良く歩けました。」

「外でのいつもと違う雰囲気の中で、はじめて話す方とも交流ができて嬉しかったです😊」

 

自分に合う運動と気分転換の方法を探していくことは、今後の糧になります。 

就職に向けての訓練の中で、一緒に試すことが発見につながりました😉

  

 

今回のイベントで使用した資料は、4名のプロジェクトチームメンバーが準備をしてきたものです。

※プロジェクトチーム・・・「企業内業務のリハーサル」として、

チーム内で役割を決めて納期までに準備を進めるグループワークの訓練です。

 

【告知ポスター】ワードで作成

みなさんが参加したくなるように、イベントの目的や魅力が伝わる内容を意識して作成しました。

 

【テキスト】ワードで作成

当日の持ち物や注意事項などをわかりやすくまとめて、季節感と場所のイメージに合わせて作成しました。

 

【タイムスケジュール】エクセルで作成

集合時間や移動の目安を、見やすさを重視して整理しました。

 

【経路の地図】ワードで作成

写真と地図を見やすいように工夫してスタッフに相談しながら、わかりやすく仕上げました。

 

スタッフからの依頼に対して報連相を行いながら、

期日に合うようにチームで話し合いを重ねてスキルを活かして作成に取り組みました。

 

自分たちが作成した資料を手に、参加される利用者の方や説明をするスタッフの姿を見て、

頑張った成果が実践で役立つことを実感できて、成功体験につながりました🌈

 

サンヴィレッジでは、みなさんの今後のきっかけ作りになるように、

就職後に活かせるプログラムをご用意しています😉

 

一緒に試すことを大切にする環境の中で、就職を目指してみませんか? 

見学・体験会の詳細やお申込は  👉 こちらをタップ

お気軽にお問い合わせください😊✨