春の外出イベント!名主の滝公園でリフレッシュ!
こんにちは!川口センターです😊
今後の活力のきっかけ作りに活用していくために、春のイベントを開催しました!
王子駅から徒歩約10分の「名主の滝公園」までウォーキングを行い、
到着後は森林浴をしながら公園内を散策しました🌳
ウォーキングや森林浴を行うことでリフレッシュになり、
コーピング(気分転換の方法)を体感することができました👍
【運動の効果】
普段より大股で歩くことや、深呼吸の意識をすることで有酸素運動ができます。
働くための体力の確認をしながら、体力向上につながりました💪
【気分転換の効果】
季節の美しい花にふれ、自然の中で森林浴をすることでリラックスができました。
景色を撮影することや参加者同士で会話を楽しむことで、自分にあった過ごし方を見つけるきっかけになりました🍀
👩参加者の方の感想🧑
「自分のペースで、景色を見ながら過ごせて癒されました😉」
「いつもより大股で歩く&深呼吸を意識することで、運動をしている実感ができて気持ち良く歩けました。」
「外でのいつもと違う雰囲気の中で、はじめて話す方とも交流ができて嬉しかったです😊」
自分に合う運動と気分転換の方法を探していくことは、今後の糧になります。
就職に向けての訓練の中で、一緒に試すことが発見につながりました😉

今回のイベントで使用した資料は、4名のプロジェクトチームメンバーが準備をしてきたものです。
※プロジェクトチーム・・・「企業内業務のリハーサル」として、
チーム内で役割を決めて納期までに準備を進めるグループワークの訓練です。
【告知ポスター】ワードで作成
みなさんが参加したくなるように、イベントの目的や魅力が伝わる内容を意識して作成しました。
【テキスト】ワードで作成
当日の持ち物や注意事項などをわかりやすくまとめて、季節感と場所のイメージに合わせて作成しました。
【タイムスケジュール】エクセルで作成
集合時間や移動の目安を、見やすさを重視して整理しました。
【経路の地図】ワードで作成
写真と地図を見やすいように工夫してスタッフに相談しながら、わかりやすく仕上げました。
スタッフからの依頼に対して報連相を行いながら、
期日に合うようにチームで話し合いを重ねてスキルを活かして作成に取り組みました。
自分たちが作成した資料を手に、参加される利用者の方や説明をするスタッフの姿を見て、
頑張った成果が実践で役立つことを実感できて、成功体験につながりました🌈
サンヴィレッジでは、みなさんの今後のきっかけ作りになるように、
就職後に活かせるプログラムをご用意しています😉
一緒に試すことを大切にする環境の中で、就職を目指してみませんか?
見学・体験会の詳細やお申込は 👉 こちらをタップ
お気軽にお問い合わせください😊✨