初めてのことや苦手なことにも積極的にチャレンジして、就職することができました!
自分から支援員や利用者さんに笑顔で挨拶をして、コミュニケーションを大切にしているAさん。
苦手と感じていたパソコン操作やグループワークに前向きに取り組んだことで、
自信を持って面接で熱意を伝えることができ、希望している事務職に就職することができました。
そんなAさんの就職までの道のりをご紹介します☺🎤
🎤・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・🎤
Q どんな仕事をしていますか?
事務職です。
実習に参加した際に、社員の方が優しく教えてくださり、
雰囲気が良くて働きやすい環境だと思いました。
業務内容(データ入力)も、集中してコツコツと入力する作業が
自分に合っていると感じたので、応募を決めました。
Q Aさんがサンヴィレッジに通うきっかけを教えてください。
インターネットで検索して、サンヴィレッジを知りました。
見学に来た時に、支援員さんが優しく丁寧に説明してくださり、
利用者さんが挨拶をしてくださったので、「ここに通おう!」と決めました。
Q 就労移行支援事業所に通って良かったことは何ですか?
前向きな気持ちになれたことです。
家で過ごすことが多かったのですが、サンヴィレッジに通所して、
支援員さんや利用者さんと関わるようになり
「苦手なことも頑張ろう!」と思うようになりました。
Q サンヴィレッジで頑張ったことは何ですか?
パソコン訓練とグループワークです。
パソコン操作はサンヴィレッジで初めてチャレンジをしました。
最初は苦手意識が強くて心配でしたが、わからないことは支援員さんが丁寧に教えてくれました。
そのおかげで、今ではWordやExcelの基本的な操作ができるようになりました。
グループワークは、面接で役に立つと支援員さんからアドバイスをいただき自分で参加することを決めました。
最初は緊張しましたが、回数を重ねるごとにリーダーにも立候補することができました。
Q 就職するまでの困難はありましたか?
面接練習です。
最初は自分のことや想いを伝えることが上手くできませんでした。
支援員さんと何度も練習をし、アドバイスを参考に自分でも繰り返し練習をしたことで
自信を持って面接に挑むことができました。
Q 就活を終えた今だから言える、サンヴィレッジの訓練で良かったことを教えてください!
グループワークです。
私は人前で話すことが苦手でした。
グループワークに積極的に参加して人前で発表することで、自信が持てるようになりました。
常に支援員さんがサポートしてくれるので、安心して参加することができました。
Q Aさんにとってサンヴィレッジとは?
「ここに通所して良かった!」と思える場所です。
支援員さんが常に声をかけてくれるので、安心して訓練に取り組むことができました。
Q 最後に訓練をした仲間や、これから支援を受けようと考えている方に向けて一言お願いします!
何事にも前向きにチャレンジしてください。
いつも支援員さんが支えてくださるので、目標に向かって頑張ってください!
(所属:川口センター)