「自己理解」が就職への道を開いてくれました!
自分の得意なことや苦手なことをなんとなく理解しているものの、
言葉でうまく表現することが難しかったAさん。
さまざまな訓練を通じて「自己理解」を深めることで、自分の特性や強みを整理できるように!
面接の場でも自分自身について具体的に説明できるまでに成長され、就職が決まりました🎉
そんなAさんに就職までの道のりについてインタビューしました。
🎤・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・🎤
Q. どんなお仕事にきまりましたか?
アパレルの会社で、荷受けや発送業務、梱包資材の組立や管理を行う軽作業の仕事に決まりました。
Q. サンヴィレッジに通うきっかけは何ですか?
大学の職員方からの紹介され、体験を経て利用を決めました。
Q. 就活を終えた今だから言えるサンヴィレッジで訓練して良かったことは何ですか?
自分の特性を理解する訓練です。
面接の際にも自己理解をしていることで、自分の特性を誤解なく面接官に伝えることができました。
Q. 実習から雇用へと進まれましたが実習に行って良かったと思うことはありますか?
業務内容と職場の雰囲気が実際に体験したことで、これなら働けると思う事が出来たことです。
Q. サンヴィレッジでの訓練で印象に残っていることは?
SST(コミュニケーション)の訓練です。
特に就活すごろくは毎回ゴールできませんでしたが、
就職活動に必要なことを、しんどくならずに考える時間になったので印象に残りました。
Q. サンヴィレッジでの訓練で楽しかったことは何ですか?
手話の訓練はとても楽しかったです。
講座を受けるたびに自分の言いたいことを表現できるようになったり
手話を読み取れるようになったり成長を感じられて楽しかったです。
Q. 就職するまでに困難だったことは何ですか?
自分に合った職場を見つけることでした。
やりたい仕事と自分の特性、その両方のバランスが良い企業を探すのに苦労しました。
Q. 最後に仲間やこれから支援を受けようとしている方へひとことお願いします
困った時こそ「相談することで道が開ける」と私は学びました。
自分でやれることをやり尽くしても道が開けない時は「相談してみる」という選択肢を思い出してください。
追い詰められたり悩んだりしていると、頼るという発想が抜け落ちがちなので、
常に相談していいんだ、という意識を持つことで、道が開けると思います。
(在籍:神戸元町センター)