SST「短所を長所に言い換える」 就労移行支援事業所サンヴィレッジ

スタッフブログ

TOP > 支援スタッフブログ > SST「短所を長所に言い換える」

SST「短所を長所に言い換える」

面接でよく聞かれる質問の一つに 「あなたの長所と短所を教えてください」というのがあります。   短所はいくつでも挙げられるのに、長所となるとうまく言えない… そんな方はけっこういらっしゃいますよね。 でも短所と長所はウラオモテ、 言い換えれば短所だって長所に変えることができるのです。   今回のSSTは、オンライン会議システム「Zoom」を使って行いました。 使った道具はたいやきカード! 写真のようにカードには長所が1つずつ書かれていますが、 ひっくり返すと短所に変換したものが書かれています!   このカードの中からいくつか短所をピックアップ。 どんな長所に言いかえるかみんなで話し合いました 😀 例えば 「おおざっぱ」…長所に言いかえると「おおらか」「細かいことにこだわらない」。 欠点に思えることが、ポジティブなイメージに変わりましたね。   実際に出されたお題の中でも 「理屈っぽい」→「ルール―に沿った対応ができる」「能天気」→「くよくよしない」など 出されたお題に対して、参加者からいろいろな意見が出ていました。 意見を言うのが苦手な人でも、賛同したときはうなずいたり、「同じ意見です」と発言。   対面と違い、オンラインでのコミュニケーションは 時間のずれがあったり、なかなか発言しにくかったりということがあるのですが、 普段からオンライン朝礼でZoomを使用していることもあり、 皆さんスムーズに取り組んでいました 😀     今回の「短所を長所に言い換える」 実際に就活でも非常に役に立つ内容ですので、 今後に活かせるとメモを取りながら参加する人も多かったです。   楽しみながら就活にも活かせ、コミュニケーションの訓練にもなるプログラムでした! サンヴィレッジでは就活講座やマナー講座はもちろん 今回のような「楽しみながら取り組める」プログラムも多数実施しています。   見学・体験受付中です!   お問い合わせはこちら ☞  サンヴィレッジでは新型コロナ感染症対策として在宅訓練を取り入れています。 在宅訓練の様子はコチラをクリック → 🏠
2021年2月 SST「短所を長所に言い換える」