視点を変えて面接対策! 就労移行支援事業所サンヴィレッジ

スタッフブログ

TOP > 支援スタッフブログ > 視点を変えて面接対策!

視点を変えて面接対策!

こんにちは😀 神戸元町センターです!

待ち遠しかった梅雨明けも間近となってきました。
夏の計画はもう立てられていますか?

 

さて今回は、先日おこなった就活講座をご紹介します。

講座タイトルはあなたが面接官だったらどんな人を採用する?」です。

 

面接対策と聞くと、

どうしても応募者として考えてしまいがちですが、今回はその逆!
採用担当者になったつもりで面接について考えてみました。

 

まずは、グループに分かれて
・総務事務
・コールセンター
・工場
・清掃

などから募集職種を決めます。

 

そして、ここからが今回の講座のポイント!

「じゃあ、どんな人を採用しよう??」と具体的に考えていきます。

 

「その仕事にはどんなスキルが必要?

「必要なのはスキルだけ?」

どんな人と働きたい?

「人柄は?」

面接ではどんなところをチェックする?」などなど…

 

自分だったらどんな人を採用したいと思うか、
求人にマッチする人を選ぶにはどんな質問をすればいいか、
意見を出し合ってみました。

意見を出し合うことで、ひとりでは気づかなかった視点にも気づくことができます!

 

就職面接での質問にはそれぞれに意味があります。

採用したい人物像を想像して質問を考えいくと、
だんだん「聞かれそうなこと」がわかってきます。

 

応募者としての答えばかりにとらわれず、視点を変えて、
自分だったらどんな質問をするかな?と考えてみることも面接対策になりますよ!

 

サンヴィレッジでは、模擬面接会など、他にも面接対策のプログラムが充実しています。

見学・体験受付中!

お問い合わせはこちら ☞